

せつないなぁ・・・

今日も大雨ですねぇ・・・
前回、こういう悪天候のときは奉仕は中止かな?
なーんて書きましたが。

今朝、見てしまいました。
いかにも野外奉仕中の老齢のご夫婦(ぽかった)。

この雨風の中、奉仕してるんだ・・・と思うと。
なんだかなぁ・・・
せつなくなってしまいました。



特に小さな子供が連れられていたり
老齢の方が奉仕されているのを見かけると。

何と言うか。
胸が締め付けられる感じがします。



今朝、この雨風の中連れ立って歩く2人を見て。
このなんとも切ない想いが、うわぁ~っとわいてきて。

この想いを、きちんとまとめて書きたいのだけれど
・・・・・うまくまとまらず。

後日、あらためてまた書きます。



そうそう、母に月1程度の集会出席を提案してみましたが。
本人、全く乗る気はなく。

無理に連れて行くのもねぇ・・・
私だってそんなに行きたいところじゃないし(苦笑)

ま、出たとこ勝負。
先の心配をしても、しょうがない。
何とかなるでしょう。
今までだって、何とかなってきたんだから。


あーあ。
宝くじでも当たらないかなー

宝くじでも当たれば、「お金」という保障の元
母の病もよくなるような気がしてきた。

なんだか、それもセツナイケレド。

今あるもので満足

春の嵐ですねー
外は激しい雨と風です。

こういう日は、昔と違って野外奉仕は中止かな?

JW開拓者時代、台風でも取り決めの日だと
「支持しなくちゃ!」と思って野外奉仕に出ていたけれど。
今思うと何やってたんだろう・・・ナンテネ。寂しく思う。
それでも、「雨にも負けず風にも負けず」の根性は叩き込まれたから。
それはそれで、よかったのかも。
少々のことでは仕事を休まないし、それが信用に繋がる。

JW時代は夫婦で開拓奉仕もしてたから、節約貧乏生活は身に付いているので
そこはシンママの今、助かってるしネ。
それでも貯金もちゃんと出来ていて、中古の軽だけど車を現金ニコニコ払いで購入♪
JW時代よりは裕福な生活が出来ている(笑)

上を見ればキリがない。
今後の子供の学費、年老いていく親の世話、私自身の健康状態等
心配事を数えればキリがない。

向上心は大事だと思うし、向上心は幾つになっても失いたくはないけれど。
「向上心」と「今あるモノで満足すること」は違うと思うし。

JWだったゆえに失ったモノを数え上げるんじゃなく。
JWだったゆえに得たモノを、喜べたらいいなーと思う。
(精神的に不安定になると難しいケレド)


「今あるモノで満足する」
この精神でJW時代幸せだったのと同じように。
日々、エホバに感謝して幸せだったのと同じように。

今ある当然のもの、今ある当たり前のコト
それらに対して、日々感謝したいな。。。




(実は、足に怪我を負いまして。
普通に歩けることが、どんなにありがたいコトか思い知ったことで。
こんな風に考えてみただけのことですが・・・)

訪問

日曜日の19時前。
お祭りに出かけたので、朝からビール三昧。
夕食時も飲んで、いい気分。
明日から仕事だし、さぁ後片付けでもしようかなーと思っていたところに
「トントン」「こんばんわー」と男性の声。

こんな時間に何だろ?と思ってドアを開けたら・・・

「こんばんわー、奉仕活動で訪問しました。○×◇△・・・・・・・」

ん?
この兄弟、見たことあるなぁ。
記念式出席したとき、いたよなぁ。
たしか、中国語会衆に必要で出たけど戻ってきて
長老も降りちゃったらしいと母から聞いたよなぁ。

と思いつつ、上の空で証言聞いてたら、思わず雑誌を受け取りそうになり。

まてまて、ここで受け取ったら再訪問されちゃう!!!と思い
「すみません、私○○の娘なんですけど」
とにっこり笑顔で、受取拒否。

背後から、ヒトリの若い姉妹登場。
「あれ?○○姉妹ならうちの母が以前お引越しの手伝いに行ったりして
母は○○君(うちの息子)の大ファンなんですよねー」と話しかけられた。

「あーその節は、本当にお世話になりました。
お母さん姉妹には、息子共々本当に良くして頂いてます♪
よろしくお伝え下さい。
私、此処に住んでいるんですよー」
と、その姉妹としばらく談笑して、帰ってイタダキマシタ。

それにしても。
兄弟、全く私の顔を見ず。
目も死んだような目してた。

たぶん、夕方の留守宅訪問だよね。あの時間。
私もよくやってたなぁ・・・

兄弟、長老は降りても開拓続けてるのかな?
大丈夫かな?
ちょっと心配。

あ!!!
でも、私お酒臭かったかも(冷汗)

突然の訪問で、久しぶりに自分が元JWだったことを
再確認してしまいましたとさ。

訃報

***************************

本日、10月17日午前0時30分頃、昼寝するぶたの元管理者、開設者のゆーじさんが胆管細胞ガンのため永眠されました。

(享年50歳)

ご家族からの報告では、眠るように息を引き取った、とのことでした。

ゆーじさんの通夜、告別式は明日(10/18)18:00から都内で執り行なわれます。

****************************

携帯にメールがきていたのに。
電話もかけてもらっていたのに。

最近、夕方から次の日の朝にかけては、ほとんど携帯をみることがないので。
音も消したままにしていたりして。

メールがきていたのに気付いたのは、今朝の出勤前だった。

入院中の父の夕食介助のキャンセル。
息子の世話を母にお願いしないといけない。
時間的にも会社を早退しないと・・・

ぐるぐると頭がまわり。

お昼には、「行けない」とメール。

・・・うん。
行こうと、本気で行こうとすれば、行けたかも知れない。
でも・・・身体が、心が、拒否してしまった。

夕食の介助を楽しみにしている父。
「紫陽花がいてくれるから、夕食がなんとか少しでも食べられる」
と嬉しそうに言う父。
突然のキャンセルで、独りで父に食事をとらせるのは。
やはり・・・今の状態では・・・無理。
息子の世話もある。
仕事も詰まっていて、早退できそうもない。

色々理由をつけて、葬儀に参列するのは・・・断念した。

父は、ゆーじさんと同じ種類の病。
父とゆーじさんが、かぶってしまったのかな?
ゆーじさんの死を、認めたくないのかな?


ゆーじさんとはメールや直接話しをして、色々相談させてもらった。
2人きりでデートもしたよねっ♪
オフ会終了後、みんなの前で抱きしめられたこともある。

「お前は猫だなぁ、おいでと呼べば逃げる。
知らん顔してると、追いかけてくる」

・・・なんて言われちゃったよね。
ふふふ。その通りです。
私は人間の皮をかぶった猫です。

そちらに父を呼ぶのは、もう少し待ってね。
お願いだから、もう少し待ってね。

そのうち、私も行くからさ。
また大笑いしながら、色んな話しようね。
膝枕して、また甘えさせてあげるね。

式が始まる時間は丁度父の介助の時間。

ゆーじさん、心はそばにいます。
ご冥福を心よりお祈り致します。

出席してきました♪

ご無沙汰です。
夏休みに色々更新しようと思っていたのですが。

あちらこちらへお出かけしたり。
自宅にてお昼からお酒飲んだりで夜には撃沈。

結局、書けずじまいでした・・・

とりあえず、地域大会出席ネタなどを。。。。

*****************

二年ぶりの地域大会でしたが。
すっと身体に馴染むあの雰囲気。
私はやっぱり好きです。

現在は部外者として聞くせいなのか?
イエス・キリストを中心とする話だからなのか?

確かに突っ込みどころは満載だったけれど。
全体として聞く話は、聖書的だし久しぶりに爽やかな気持ちになりました。

これを各々が個々が、それぞれ自分自身に当てはめていけばいいのに
親が子供に、長老が成員に、仲間の兄弟姉妹同士で
相手に他人に当てはめようとするから、何かと問題が生じるような気がしました。

「隣人愛」と「過干渉」は違うのになぁ・・・
ムズカシイですね・・・

「組織」の提案は、あくまでも「組織」から。
あとは各々が神様と自分自身との関係で考えていけば、いい筈なのに。
ナンテネ。
そうはいかないから、私もあの世界から出てきたわけで。。。


年に一度、こうやって地域大会にのみ出席する程度なら
私にはいいかも!なんて思ったり。

純粋さや誠実さ。霊の実の特質。
神様を慕い、様々な事柄に感謝する気持ちを思い出し
私自身、このままでいいとは思わず
もっともっと、自分自身を磨いてヒトとしてオンナとして
成熟し円熟していきたいなーと考えさせられました。

出席してよかったです♪
プロフィール

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
