

自分の感受性くらい

最近、紫陽花「お気に入り」の詩です。

************************


「自分の感受性くらい」茨木のり子
 

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


***************************


思いやりは忘れない。
でも、人の顔色をいちいち伺うコトはもうしない。

他人と自分を比較しない。
比べるなら、過去の自分と。

人を変化させることは出来ない。
変わることが出来るのは自分だけ。

過去は変えられない。
それでも、生きているのは今と未来。

・・・私はわたし。
・・・自分の感受性くらい、自分で守る。

ブレない自分

今日も暑いですねぇ・・・
会社のエアコンが壊れてて窓全開で仕事してますが
作業効率が若干落ちている気がする。。。


相変わらず、仕事に家事に育児にと毎日忙しくしてて。
忙しいながらにも、あの昔のような不安定な気持ちになることはなく。
ホント、精神的には安定した日々。

かといって、何も問題がないばかりではなく
ちょっとしたイザコザや揉め事やらあったり。

それでも、以前ほど落ち込むコトはなく
安定していられるようになったのは
確かに年をとったということも在るけれど(苦笑)

ブレない自分の芯みたいなのが
しっかりできたからだろうなーと思う。

JWしてたころとか、活動しなくなって数年間は
自分の人生なんだけど、自分の人生じゃないような気がしてた。
きっとそれは、神様任せ、人任せな部分が多くて
だからこそ、ちょっとしたことで、すぐ感情が左右させられちゃって
浮き沈みが激しかったりしてたのかな?

今の私は、ちゃんと「自分の人生」生きてて
地に足ついて、自分の足で歩いてる実感がアル♪

過去、滅茶苦茶したこともあって
それは、ホント恥ずかしい過去だったり
人を傷つけてしまったり、自分も傷ついたり
穴があったら入りたいくらいのコトもあったけど。

でも、今はそれもあっての自分なんだし
そーゆーコト、丸ごと全部の自分を
私自身が受け入れられるようになって
これだけ、強くなれたのかもしれない。

彼との恋愛も、不思議なくらい安定してる。
もちろん、違う人間だし意見や見解の違いもあるし
彼は元JWじゃなく、JWなんてまるで知らない一般の人だし
おまけに年も彼のほうが、かなり年下なんだけど(実は16歳下デス)

でも、色んなコト話し合えて喧嘩することもなく
穏やかに、仲良くしていられるのは
「ブレない自分」になれたせいもあるのかも。
今の恋愛は「現実逃避」なんかじゃなく
彼とも自分とも向き合って、ちゃんと「恋愛」してる感じがするナ。
恋愛って「究極の人間関係」なんだなぁーとも実感してる♪

なーんてノロケてみました☆

今年の夏も、今までで一番「幸せな夏」になりそうデス!

夏の元JWオフ会開催に向けて・・・紫陽花の想い

夏の元JWオフ会の開催に向けて
幹事のとしきさんが色々準備しているコトと思います。

私も数年にわたって
彼が開催する大規模オフ会の際
「受付&会計係り」としてサポートしてきました。

「昼寝する豚」の管理人だったゆーじさんが亡くなり
今現在、大規模オフ会を開催するにあたっては
それぞれのブロガーさんが宣伝して
人が集まってくるカタチになっています。
私のブログはほとんど見る人がいないと思うので
そうやって、大勢の人が目にするブログを書いている
ブロガーさんが宣伝してくれるのは
本当にありがたいコトだと思っています。

まだオフ会に来たコトがない人たち
行きたいなぁ~と思っている人たちが
ブログを見て、オフ会開催があることを知り
勇気を出して、踏み出す機会になるので
ドンドン、宣伝してもらいたいです。

最初は緊張します。
私も初めて出席したとき、もう本当に緊張しました。
自己紹介で声が震えました。
だけど、それは一瞬です。

今まで誰にも語れなかった想い、気持ちを吐き出し。
泣いたり笑ったり、そりゃもう忙しくて(苦笑)
文字でしか、会えなかった人達と
直接会って話せるコトで親しみがいっそうわいて
元JWとしての「知り合い」程度ではなく
「友達」も数人出来ました。

そうやって、オフ会に出席したり友達と語り合ったり
自分自身も自分と向き合っていくことにより
少しずつ少しずつ、崩れた自分を取り戻し
今では、すっかり回復しました♪
脱JWも、あともう少しといったところです。

これから、初めて元JWオフ会に出席される方々も
会場では、会いたかった人と会ったり
元JW同士でないと通じ合えない会話を
人目を気にせず、心置きなく楽しんだり
私のように、元JWの個人的なお友達を作れるような
そんなオフ会を東京開催のときは、幹事サンに協力しながら
開いていけたらいいなぁ・・・と思っています。

中には、元JWオフ会出席してはみたけれど
オフ会自体、自分には合わないと思うかもしれないし
それは、その人自身が感じるコトだから
仕方のないコトだと思います。

「みんな違って、みんないい」
合う合わないは、人それぞれ。

なので、今回の夏の元オフ会出席する人は
「みんな同じ考え」でなきゃいけないとか
誰かの敵とか味方とか
そういったことは、全くナイですヨ。

10人10色、50人集まれば50色。
色んな考え、様々なモノの見方の人が集まって
だからこそ、大規模オフ会は面白いデス。
自分とは違う考えに触れて
視点を変えるコトも出来ます。

紫陽花自身は元JWでいえば
「自然消滅」で「擁護形中立」です。
「神様」はいて欲しいと思ってます。
だからといって、誰かと議論したいとかはなくて
雰囲気を楽しみたくて、オフ会出席してます。

「話す人が誰もいなくて寂しい~」って思ったら
受付&会計で動けない紫陽花が座ってる場所に来てください♪
色んな話、しましょう☆

オフ会に出席予定の皆様。
どうぞ、よろしくお願いします!


****************

近況報告です。

うちの息子も小学生になりました。
学校&学童が楽しくてしょうがないらしく
毎日元気に通っています。

私も、最初はバタバタしていましたが
ようやく学校&学童に送り出す生活に
だいぶ慣れてきました。

この先の学校生活、色々あると思う。
いじめられることもあるだろうし
友達同士、衝突したりぶつかったり
悲しくて泣くこと、怒ること、辛いこと
学校生活を通して色々あるだろうけど。

でも、かけがえのない友達が出来たり
面白いこと楽しいことも、きっとたくさんあるよね。

色んな経験を通して、人は成長していくからね。

大事な学びの場、成長の場である小学校に
常に好印象を持たせながら
6年間、通わせていきたいナ。

私も、小学生の母としては1年生。
子供と一緒に、常に成長していく母でありたいです♪

バランス

足首が痛いです。
捻挫しました。

原因は・・・・

走りこみすぎです(恥)

マラソン大会に向けて、練習頑張りすぎちゃった。

足首の筋肉痛がとれないなぁ・・・と思いつつ
土曜日の早朝、いつものように走っていたら
だんだん足首が痛くなってきて
「でも、まだ走れる」と思ってガンガン走ったら
あまりの痛さに、中断。

家帰ってみたら、両足首腫れてました。

病院行って、先生にも言われちゃった。
「走りすぎたねぇ。練習やりすぎちゃったねぇ」

右足はすぐに腫れもひいて、だいぶよくなったんだけど
左足が、なかなか治りません。

あーあ。
いつもの癖。
とことん、自分を追い詰めて限界まで頑張ろうとしちゃう癖。

もっともっと。まだまだやれる。。。。って。
ギリギリまで、自分を追い詰める。
そして、身体が悲鳴をあげる。

JW時代は、これでよく腰痛、メニエール、突発性難聴
高熱がしばらく続いたり、胃痛、下痢に悩まされたりしてた(苦笑)

この癖、最近現れなくなったのに。
大事なところで、やらかしちゃった。

マラソン大会まで、治るんだろうか。
ちょっと心配。

練習、頑張るのは悪いことじゃない。
でも・・・バランスって大事。

何か目標に向かって頑張るとき。
もう少し、バランスよく頑張れるようになりたいナ。

白と黒

白黒ハッキリさせたがる癖が
JWをやめた後もしばらく続いたけれど。

曖昧な部分があっても
グレーな感じでも。

居心地が悪くなくなった。
気分も悪くならなくなった。
自分で自分を責めなくなった。

JW時代は「絶対」を信じて頑張ってたけど。
やめてからも、私の「絶対」を探してたけど。
「絶対」なんてないんだ・・・って納得出来るようになってから。

自分がすごく楽になった。
自由になれた気がした。

現役なんだから、こうじゃなきゃいけない!とか。
やめたんだから、こうじゃなきゃおかしい!とか。

現役=悪
やめた人=正

・・・とか。

いつまでもJW思考に。
やめたのにJW思考に。

自分で自分を縛ってた気がする。

今はそうじゃなくなって。

曖昧でもいいじゃない?
グレーでいいじゃない?

正しいとか間違いとか。
それは、人それぞれじゃない?って思えるようになって。

ホントに楽。

色んな考え方があっていい。
色んなモノの見方があっていい。

みんな違って、みんないい。

ミスチルじゃないけど。
世の中には、白と黒だけじゃなく
色んな色があるから、素敵な世界なんだよね。
プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
