

せつないなぁ・・・

今日も大雨ですねぇ・・・
前回、こういう悪天候のときは奉仕は中止かな?
なーんて書きましたが。

今朝、見てしまいました。
いかにも野外奉仕中の老齢のご夫婦(ぽかった)。

この雨風の中、奉仕してるんだ・・・と思うと。
なんだかなぁ・・・
せつなくなってしまいました。



特に小さな子供が連れられていたり
老齢の方が奉仕されているのを見かけると。

何と言うか。
胸が締め付けられる感じがします。



今朝、この雨風の中連れ立って歩く2人を見て。
このなんとも切ない想いが、うわぁ~っとわいてきて。

この想いを、きちんとまとめて書きたいのだけれど
・・・・・うまくまとまらず。

後日、あらためてまた書きます。



そうそう、母に月1程度の集会出席を提案してみましたが。
本人、全く乗る気はなく。

無理に連れて行くのもねぇ・・・
私だってそんなに行きたいところじゃないし(苦笑)

ま、出たとこ勝負。
先の心配をしても、しょうがない。
何とかなるでしょう。
今までだって、何とかなってきたんだから。


あーあ。
宝くじでも当たらないかなー

宝くじでも当たれば、「お金」という保障の元
母の病もよくなるような気がしてきた。

なんだか、それもセツナイケレド。

母のリハビリ

入学シーズンですねぇ。
シンママ会社員(JWっぽく言えば全時間のお仕事)のわたくしですが。
とある理由で、息子を保育園ではなく幼稚園に通わせています。

近くに住む母が、息子の幼稚園のお迎えをしてくれて
私の仕事時間、息子を預かってくれるコトと
行事の多い幼稚園ですが、私も理解ある会社に勤めているので
行事ごとに有休で仕事を休ませてくれることもあり
なんとか幼稚園に通わせることができ、息子も幼稚園ライフを満喫しております。

が、この春から年長さん。来年はピカピカの小学校一年生。
息子の成長も考え、小学生からは学童保育に通わせる予定。

となると。
現在、JW的不活発街道邁進中の母。
孫の世話を盾に取り、堂々と不活発状態の母。
やることがなくなり、益々引き篭もりになり心の病が悪くなるのではないかと。
娘としては非常に心配・・・
JW一筋30数年だった母は、一般人のお友達もいないし
JWの世界をやめたら、何処にも行くところがなくやることもないのは
・・・・傍から見てヒシヒシと感じる。

それでも、息子はやんちゃ盛り。
おばあちゃんの母が面倒を見るには小学生にもなるともう限界。

私がJWをやめたことで、母が発病した責任も感じているので
ここはヒトツ、息子が小学生になるまでの一年間
月に1~2回程度、日曜の集会等一緒に行ってあげようか検討中。
(今現在、母は私が一緒に行かないと集会に行けない)

確か日曜日の集会、短くなったんだよね?
息子も集会出席は嫌いじゃないし。(みんなが歓迎してくれるので嬉しいみたい)
小学校に上がる前に、人の話を静かに聞くいい練習にもなるし。
月に数回でも、集会に一緒に行くことで母も自信が付いて
来年の春頃には、1人でも行けるようになるといいなぁ・・・

発想をうまく転換して、どうせならJWの世界を楽しんじゃえばいいのにと思う。
堅物姉妹じゃなく。組織崇拝者でもなく。
柔軟で朗らかな平衡のとれた見方を持つおばあちゃん姉妹に、母はなれると思う。
クリスチャンとして大事なのは「終わりの日」じゃなくて「エホバへの愛」なんだよね。
わかってくださいませ、母上様。
その手助けを、一肌脱いでやってあげようかな。

母がそうやって、元気な姉妹に戻ってくれたなら。

・・・・私の心の重荷も、軽くなる。
・・・・自分を責めるコトからも・・・解放されるかも・・・・しれない。

今あるもので満足

春の嵐ですねー
外は激しい雨と風です。

こういう日は、昔と違って野外奉仕は中止かな?

JW開拓者時代、台風でも取り決めの日だと
「支持しなくちゃ!」と思って野外奉仕に出ていたけれど。
今思うと何やってたんだろう・・・ナンテネ。寂しく思う。
それでも、「雨にも負けず風にも負けず」の根性は叩き込まれたから。
それはそれで、よかったのかも。
少々のことでは仕事を休まないし、それが信用に繋がる。

JW時代は夫婦で開拓奉仕もしてたから、節約貧乏生活は身に付いているので
そこはシンママの今、助かってるしネ。
それでも貯金もちゃんと出来ていて、中古の軽だけど車を現金ニコニコ払いで購入♪
JW時代よりは裕福な生活が出来ている(笑)

上を見ればキリがない。
今後の子供の学費、年老いていく親の世話、私自身の健康状態等
心配事を数えればキリがない。

向上心は大事だと思うし、向上心は幾つになっても失いたくはないけれど。
「向上心」と「今あるモノで満足すること」は違うと思うし。

JWだったゆえに失ったモノを数え上げるんじゃなく。
JWだったゆえに得たモノを、喜べたらいいなーと思う。
(精神的に不安定になると難しいケレド)


「今あるモノで満足する」
この精神でJW時代幸せだったのと同じように。
日々、エホバに感謝して幸せだったのと同じように。

今ある当然のもの、今ある当たり前のコト
それらに対して、日々感謝したいな。。。




(実は、足に怪我を負いまして。
普通に歩けることが、どんなにありがたいコトか思い知ったことで。
こんな風に考えてみただけのことですが・・・)

桜が満開♪

桜が満開です。

自転車通勤なのですが、通勤の道に桜並木があるので
朝夕サイクリングしながらお花見を楽しんでいます。

記念式当日の日。
急遽、お友達が泊まりに遊びにきたこともあり。
結局、出席しませんでした。

私が行かなくても「出席する」と断言していた母も
何だかんだと理由をつけて、出席しなかった模様。

何やってるんだか。
私が行かないと、ダメなんだなぁ・・・
困ったヒトです。

ここ数年毎年出席していた行事でしたが。
行かなくても、どうってこともなく。

こうやって、私も一般人化していけるといいな。

あの雰囲気は嫌いじゃないけれど。
大好きなお友達も沢山いるけれど。

あの場所は、私が帰る場所じゃない。

まだ懐かしさは拭いきれないけれど。
そのうち全く別の世界のコトだと思えるようになるとイイナ。

春の行事に記念式を思い出すことすら。
・・・・いつかしなくなると・・・イイナ。
プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
