

過去ログ

もうすぐ昼豚オフ会もあるので
旧ハンドル名で掲示板に書き込んでいた
自分の発言をみてみた。
過去日記やブログは消えてしまったから
その当時の自分が見れるのは昼豚の掲示板くらいかな?

「あぁ、苦しんでたよなぁ・・・あの頃」って
読みながらリアルに思い出せた。
書いて書いて吐き出して
もがいてもがいてどうしようもなくて
訳もなく悲しくて、独りで泣く夜。
不安で不安で仕方なくて、眠れなかった夜。
自分で作ってたブログで吐き出したり
掲示板に書き込んだりして消化しようとして
・・・・でも出来なくて。

このトンネルは永遠に抜けないのかもしれないって思ってた。

そんな時期を通り過ぎて
今の私は、本当に当時とは比較にならないくらい。
あの頃の自分は何だったのか笑えてしまえるくらい元気。

裕福じゃないし
家事に仕事に子育てに、大忙しの毎日。
私を支えてくれる彼はいないけど、その分
自由で気楽で、息子と笑いあいながら過ごしてる。
家族元気でいてくれるし、母ともよい関係を保ててる。

だから胸を張って言える。
色々あるし浮き沈みもあるけれど。
「私は今とっても幸せダ♪」

JWサイトやブログ関係も、気が向くと見る程度。
以前のように誰かに感情移入することもない。
どちらかというと傍観者的立場になってるし
ここの更新も、ポツリポツリになってるのは
たぶん元JWとして苦しんでた時期が
遠い昔のコトのように
感じてる、思ってるからなんだろう。


なので、昼豚オフ会はとっても楽しみにしてるけど
みんなに会えれば、それで十分。

JW問題に関しては、私はどちらかというと擁護的中立派かも?
だけど、そこを突っ込まれて非難されるのはイヤダナ。
突っ込まれても「ただなんとなく」としか言えないし。
議論するのも、人と争うのも苦手だし。
ただ、みんなと会えればそれでイイ。

そんなスタンスなので。
参加される皆様、どうぞよろしくお願いします♪

みんな違ってみんないい

過去記事ですが、ちょっと思うことがあるので
こちらに引っ張ってきました。

♪♪♪


私の大好きな詩人。
金子みすずさんの詩です。

***********

私と小鳥と鈴と

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

***********


元JWブログは、批判的なモノが多く。
私自身、批判的なコトを書くこともあります。

悪いところは、確かにたくさんたくさんある。
それでもネ・・・いいところだってあるんですヨ。

偏った人もいた。
いやな目に、酷い目にあったこともあった。

でも、そんな人ばかりじゃない。

あの世界にいる私の大好きなお友達、大好きな兄弟姉妹。
純粋に信じて、一生懸命活動している過去の仲間たち。
社会的に誰かに迷惑をかけることもなく。
自分たちの信仰を貫こうと、ただ努力してる。

彼らの信仰まで、馬鹿にされたり奇異な目で見られるのは。
それは、正直とても悲しい。


元JWであっても。
批判する人、擁護する人、中立な人。どれでもない人。
二度と戻らない人。
戻ろうと努力している人。
自然消滅、排斥、断絶。

どれがいいとか、どれが悪いとかではなく。
どれが優れていて、どれが劣っているとかではなく。


「みんなちがって、みんないい」と。
紫陽花は、思うのです。
プロフィール

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
