スポンサーサイト


夏祭り

今日から7月。
今年も早いなぁ・・・もう半分過ぎた。

私の住んでいる土地は、駅前に大きな神社があり
あちらこちらに公園があり。
お祭りの際には、屋台が並びヒトが集まり賑わっている。

夏は盆踊りが、それぞれの町内の公園で開かれ
大きな川が近くにあるので、花火大会もある。

今年の夏は、夏気分を満喫するために可愛い浴衣を購入予定。
髪をUPして、浴衣に下駄、団扇を持ってお祭りに繰り出そうかな。

母が学び始めたのは、私が小学校低学年の時期だったので
それまでは、世の風習やりまくりで(笑)
夏の時期は浴衣を着て、屋台を楽しみ盆踊りを最後まで踊って。
・・・・楽しかったなぁ。

母がJWになることにより、ほとんど全てが禁止になり。
盆踊りも踊れなくなってしまった。

私自身も、本気で信じて熱心に活動していたせいか
離れた後も、抵抗を感じるコトやモノがたくさんまだあって。

神社にお参りに初めて行ったときは、お賽銭を入れる手が震え
一緒に行ったヒトの見よう見まねで、手を合わせたとき。
なぜか「エホバ、ごめんなさい」と何度も心の中で唱えていた。
(馬鹿ですねぇ・・・)

今は、普通に出来るようになったけれど。
それでも、離れたのにもう信じていないのに。
抵抗を感じることはまだまだ残されてる。


無理をするつもりはない。
苦手なものは、苦手。
自然体でいこうと思う。
自分の感情や気持ちに逆らわず。
「ねばならない」を少しずつ、とっぱらっていこうと思う。


去年までは、たとえ見に行っても踊れなかった盆踊り。
今年は挑戦してみようかな???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいねぇ盆踊り。
紫陽花さんの浴衣姿見てみたい!

去年は私も地元の花火大会に行ったんだけど
あまりの人の流れに疲れてしまいました。

今年は浴衣でフラッと飲みに行ったりなんかして
浴衣を楽しみたいと思っています。

まりあちゃん♪

女の子だけの浴衣オフ会とか楽しそうだよね~♪
私もまりあちゃんの浴衣姿、見てみたいなぁ・・・

暑い夏の夜、浴衣姿でお祭りの屋台、団扇で仰ぎながら冷たいビール♪
酔った勢いで盆踊り。
うーん、楽しそう!!!とかね。
競馬も浴衣で行っちゃおうかなー・・・とかね。
今年の夏の楽しみ方を、色々練っている最中です(笑)

まりあちゃんとお家が近かったらナ、とつくづく思います(泣)

浴衣オフ!!

浴衣オフ!もしやるんなら、這ってでも行きます♪
なんだったら、貸し出し&着付けやりますv-238

みんなでかわいく線香花火とかできたら、サイコ~です♪♪

話脱線しちゃいますが・・・姫は平常の時は神社に行ってもお参りしません☆
観光の時と参拝の時が、自分の中できっちりわかれています♪しなくても日本の神様は怒りませんし(笑)
なので、姫彼と靖国さんに行った時も、拝殿の前まで行って、二人でUターンして帰りました(笑)
だから、したくない時はしなくても大丈夫ですよ♪

桜姫ちゃん♪

浴衣オフ会、できたらいいよね~♪
ホント、楽しそう♪

初詣、お墓参り。
今は普通にできるようになりました~
アドバイス、ありがとねっ。
プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
