スポンサーサイト


嘘つき

嘘はいけないと教えられた。
エホバは全部見ていると。

嘘はつかない子になった。
最悪、どうしても嘘をついたときは。
エホバごめんなさいと。
何度も何度も祈った。

あの世界から離れて。
今でも、嘘をつくのは好きじゃない。得意じゃない。

それでも。
「優しい嘘」はあると思ってる。

なので、あるとき嘘をつく。
その時、大事な大切なヒトに嘘をつく。

知らないで知らないほうがイイコトもあると思うから。

今の私は、平気な顔で知らん顔して嘘をつく。


・・・考えてみると、よくよく考えてみると。
・・・誰よりもどのヒトよりも、自分自身に対して。
・・・私は、一番嘘をついているのかもしれない。

それすら、「嘘」とは気づかずに。。。。

誰より自分を騙しているのは。
誰より信用していないのは自分自身だと。
・・・自分でもわからずに。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
あしあとありがとうございます。

エホバとか、お母さんのせいにしてもはじまりません。
自分の言葉は自己責任で行ったほうがいいと思いますよー。

すわたかさん♪

はじめまして♪
そうですね、自己責任。
仰るとおりだと思います。

ただ、私は此処で自分の想いを吐き出して。
自分の気持ちと向き合って。

その後、前に進もうとしているだけです。
・・・・それだけです。

blogって自分の思い吐き出すために
書くことなのに・・・。

まりあちゃん♪

うん、そうだね。
自分の想いを、私なりの文章で此処に吐き出して。
そのうち此処からも、旅立てるといいなぁ~と思ってる。

優しい嘘が、愛情だよね。

はじめまして。人には、優しい嘘ついてもいいのよ、それも愛情の表現だから・・・。
でも、自分に嘘ついちゃいけなかったんだv-237・・・と気づけたのは、凄いことだと思うよ。
自分の気持ちや、感情に、蓋をして、○○しなければならない。○○をすべき、○○してはいけない。・・だからこうするこうしなきゃいけない・・・と言う人ばかりだけれど、本当の気持ち、調べていないからできてたのじゃないかなぁ?
自分の感情や、気持ち、思いを確かめる事もせずに、ただただ、がむしゃらに、やり続けて。身動きできなくなる・・・そういう人、多いよ。
でもね、まず、自分のありのままの気持ちを知ることから、始めることって、本当に大切なことだよね。
人に対して どうしたらいいか考えるのは、自分の真実を知ってから、その次でいいとわたしも思います。

ひよかさん♪

レス、遅くなってゴメンナサイ。。。

そうですね♪
自分の中にある、私なりの真実を知るためにも
自分の気持ちや今までのことを思うがままに文字化して
こうやってブログを書いてます。

いつか自分の真実に到達できたらいいなぁ・・・
そのときは誰よりも自分に嘘をつかずに・・・
プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
