スポンサーサイト


JWと関わりのあったあなたに30の質問

勿忘草さんのところから、頂いてきました。
自分とJWとの関わりをもう一度整理するためにも、やってみます♪


☆JWと関わりのあったあなたに30の質問☆
(できるだけ簡潔に答えてね。)

Q1.お名前(ニックネーム)を教えてください。
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。
一番目?「チューリップ」です(笑)

Q2.よかったら性別も教えてください。


Q3.差し支えなければ、お年の頃を教えてください。
30代後半

Q4.JWとどのように関わりがあったか教えてください。
(1世・2世・3世・配偶者・研究生など)
元2世姉妹です。

Q5.JWの中で、どのような立場でしたか?
(バプテスマの有無・伝道者・開拓者・僕・長老など)
小学校五年生で伝道者。
高校三年生でバプテスマ。
高校卒業後は、二年連続補助開拓奉仕を行い
その後、開拓奉仕を10年ほど続けました。

Q6.JWに関わっていた時期を教えてください。
母が学び始めたのが、小学校低学年のとき。
その頃から、30代前半まで活発な姉妹でした。

Q7.関わっていた会衆はどちらの地方ですか?
東京都→千葉県→長野県→東京都

Q8.今現在、JWと何らかの関わりがありますか?
イベント事(大会、記念式)に気が向いたら出席する程度。

Q9.身近にJWに関わっている方はほかにいらっしゃいますか?
母が細々現役です。

Q10.どのようにお付き合いされていますか?
実家から出たので、スープの冷めない距離で仲良くやっています。

Q11.JWと関わって良かったこと、あったら教えてください。
「人当たりのよさ」が身についたこと。
元JWの私にとってはかけがえのない友達ができたこと。
たぶんJWでなかったら、元JWの世界とも関わることもなかったし
友達とも出会えなかったと思うので、JWをやっていてよかったと思います。

Q12.JWと関わって悪かったこと、あったら教えてください。
青春がありませんでした。
やめる時期が遅すぎた。

Q13.集会中、何してましたか?(ぇ?)
真面目に話を聞いてノートをとっていました。
純粋に信じていたので。
ノートをとりづらい、まとまりのない話は聖句ひいて話きくだけでしたが。

Q14.伝道(奉仕活動)されてましたか?
伝道者になってから、突然活動を停止するまで
奉仕報告はきちんとしていました。
開拓奉仕の要求時間は、一回だけ満たすことができませんでしたが
後は補助開拓も正規開拓奉仕も、きちんと要求時間を満たしてました。
今思うとホント馬鹿みたいに真面目だったなぁ・・・自分。

Q15.大会の思い出、あったら聴かせてください。
子供の頃は、自発奉仕が楽しかった♪
今でもあの大会の雰囲気は好きです。

Q16.好きな聖句はありますか?
山上の垂訓(マタイ5章~)
愛の定義(コリント第一13章)
詩篇、箴言も好きです。
色々あって、此処には書ききれないかも。

Q17.輸血禁止についてどう思われますか。
一日も早く、この教理は廃止にして欲しい。

Q18.排斥についてどう思われますか。
この制度も、やめて欲しい。

Q19.ハルマゲドンは来ると思いますか?
わからない。

Q20.今現在、宗教(一般)についてどうお考えですか?
思考停止状態です。
保留中。

Q21.本当はしたかったけど我慢したこと教えてください。
大学進学。

Q22.JW的にはいけないけど、してしまったこと教えてください。
JW時代は、特になし。
今だったら、競馬、不道徳、大酒飲み。

Q23.鞭されたこと(したこと)ありますか?
あります。

Q24.差し支えなければ、鞭の話聴かせてください。
(お話できる範囲で)
まだ、此処は語れない・・・

Q25.トラウマになっていることってありますか?
十字架や教会が、なぜか今でも苦手。
十字架やエンジェルのアクセサリーはつけられない。
神社等、キリスト教以外のほうが敷居は低いかも。

Q26.壊れたこと、ありますか?
あります。
どん底までいきました。
精神科等病院には行きませんでしたが、かなりギリギリでした。
ふとしたことで起こるパニック発作を抱えています。

Q27.あなたは今、幸せですか?
はい♪幸せです♪

Q28.よくいくJWサイト(ブログ)を教えてください。
私のお気に入りリンクには、よくお邪魔しています。

Q29.あなたは統治体のメンバーです。「新しい光」をひとつ。(笑)
輸血拒否廃止。排斥制度廃止。奉仕時間報告廃止。

Q30.お疲れ様でした。最後にひとこと。
面白かったです。
読み直して、後で自分を客観視できそう。
あと自己紹介にもなったかな???
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はじめまして。
30の質問、使って頂いてありがとう。

以前から、時々お邪魔させていただいてました。
紫陽花さんの、やさしい語り口が心地よく、
ココロに沁みます。

これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

勿忘草さん♪

こちらこそ♪
質問いただきました。
ありがとうございます☆

お互いブログ等で、書いて吐き出すことにより
気持ちの整理がつけられるとイイデスヨネ。

此処は不定期更新で、気が向いたときにポツポツ書く程度ですが。
私の荷の下ろしどころです。
よろしくお願いします♪

「ばうちんのゆっくり日記」のブログ紹介コーナーを見て、お邪魔してみました。よろしくお願いします。(40代男性、元2世、自然消滅20年)
JWを離れても、十分回復されて、自立心を持って行動されているようで、心強い限りです。貴方の励ましを必要としている脱JW信者はたくさんいます。楽しい記事を期待しています。

Yukioさん

コメント、ありがとうございます♪
数年間という時間はかかりましたが。。。
やっとここまで回復できました。
本来の自分を、何とか取り戻した感じです(笑)

励ますなんてことは、出来ないかもしれませんが
此処で、自分の気持ちの整理をつけるためにも
私の素直な気持ちで書く、私なりの言葉を
寄ってくださった方々に楽しんでもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします♪
プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
