スポンサーサイト


事実と真実

事実はひとつ。
ありのまま、そのままの現実。

それでもヒトという生き物は
「自分の感覚、価値観」で、その事実を見るがゆえに。

その事実の中に見る真実は。
ヒトそれぞれ、違うのだろうなぁ・・・
真実は当事者それぞれで、いくつもあるのだろうなぁ・・・


私があの世界から、突然活動停止をして消えた後。
(JW夫婦でしたが別居、離婚と同時に全ての活動を停止しました)
私が消えた理由や、前夫との離婚理由に対して
まことしやかにJW内に流されていた噂話を聞いたとき。

もう、それは笑ってしまうくらい歪曲されていて。
自分の話なのに知らないヒトの話を聞いているようで。

でもたぶん。
前夫の家族の、彼の評判を守りたいというその一念で
その噂は、彼らにとっての真実だったのだろうなぁ・・・と。
・・・今にして思う。
私を悪者にしたてあげれば、彼の評判は守られるし
実際、そうあって欲しいという彼らの願望も含まれてたのかな。

その噂を聞きつけた母が全精力をつぎ込んで
その噂話を取り消して、事実が一部の人々に伝わることとなったけれど。

あの頃の私は、そんなことどうでもよくて。
もう二度とあの世界に関わることなどないと思っていたし。
実際そうしようと決意していた。

それでもヒトの気持ちは変わるもので。
最近は時々大会等イベント時には出席したりしてる(笑)

おかげで、兄弟姉妹たちと会っているときでも
私は堂々としていられるから。

頑張ってくれた母には、感謝だ。
たとえそれが、母の「娘ブランド」に拘るだけの悲しい性であったとしても。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紫陽花

Author:紫陽花
紫陽花(あじさい)
二番目に好きな花の名前です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お気に入りブログ
